個展の在廊の日のこと

36日に岡崎市Natural Artさんの個展、small journey 会場に在廊しました。

 

会場へ向かうのは「愛知環状鉄道」にかたことゆれて、約1時間ちょっとのちいさな旅。

 

短距離の自動車の運転も好きですが、長距離はなんといってものんびりできる電車旅が好きです。

 

 

中岡崎駅から徒歩で20分くらいでした。名鉄東岡崎駅からも歩いて15分ほど。

 

岡崎城を横目で眺めながら少しだけ川沿いをあるきます。

ああ、ここは桜の季節はとてもすてきだろうなとおもいました。

 

そこから住宅街をぬけます。もと城下町らしい風情あるお家をながめることができます。

大きな通り沿いのアーケードの商店街にお店はありました。

 

店長の鳥居さんが笑顔で迎えてくれました。

「お昼はたべましたか?さあどうぞおかけください」優しい店長さんにうながされ、テーブルにつきました。

 

この日、リュックとトートバックに作品を80点ほどいれて、追加納品しました。

最初の納品からあわせて約160点!

並ぶんだろうか〜と思ったらちゃんと並びました。

 

店長さんのコンセプトで、ギャラリーのように広くてたくさんの作品を楽しんでいただけるお店をめざしているそうです。

 

 

やさしく鳥居さんが作品たちを並べていきます。大きなテーブルにたくさんの作品を並べていただきました。

 

まもなく、お客様がみえました。

ありがたいことに名古屋からいらしたお客様。遠いところ足をお運びくださって感謝感激です!!!

ゲストブックにメッセージをのこしていただいた方もいました。

会期が終わった時の楽しみにしますね!

お花をもって訪ねてきてくださったお客様もみえました。私のイメージでオーダーしていただいたのだと思うと本当に嬉しいです。

いろいろなお話をしながら、のんびりムードで在店はおわりました。

作家さんやお客様とのお話をとても大事にしていて、お客様にも制作風景など紹介されるそうです。

小学生がお年玉をためて買いにくることもあるとか。地元の小学生からおばあちゃんまで愛される、あたたかいお店です。

 

 

small journeyは3月31日まで開催しています。

ブローチたくさんと、ちいさな動物たくさん、陶器時計、器もあります。

 

 

3月28日は東別院手作り朝市にも出店します。4、5月はお休みしますのでご注意願います。

応募したイベントが、東別院の日にちがかさなってしまい、やむなく4月5月の東別院手作り朝市28日は欠席いたします。

 

県外のイベントは応募者多数にもかかわらず、審査で通していただきました。

 

東京 4月28~30日 「ミンネの手作りマーケット」東京ビックサイト

富山 5月28~29日 「立山クラフト」富山県立山町

 

遠方は大変な部分もあるのですが、挑戦や新しい出会い・旅も含めて、ときどき遠方のクラフトイベントにも参加していきたいと思います。

 

くわしくはイベント情報をごらんください。