9月のいろいろ、ありがとうございました。

9月末に右手を手を怪我して、すっかり更新を怠っていました。9月は色んなイベントにださせてもらいました。

大学の同級生の作家たちとの3人展、東京(江古田)Poem&Gallery中庭の空 「空皿展」に始まり、愛知の「東海エコフェスタ」、しめくくりに名古屋「東別院手づくり市」。今回もたくさんの経験とたくさんの笑顔にあえました。

 

9/16~29「空皿展」では芸大時代のお友達のガラス作家藤井彩子さんと、はじめてお会いするイラストレーター成島さんと中庭の空でグループ展。初の東京遠征は大変多くの方に助けられました。

実は大学時代に一度、彼女を含む数人とアートの展示をしたので約20年ぶりで2回目です(笑)

 約20年の間、藤井さんは福祉のお仕事の傍ら、コツコツと作家活動をしていました。私はCM制作会社や放送局でCGデザイナーをしていました。人生いろいろありますね~。

 

東京江古田にある「中庭の空」は住宅街にある、かもめ食堂のようなかわいいお店です。チーズケーキと優しいオーナーさんの笑顔にほっこり。大変居心地のいいお店です。イベントでライブをしたり詩の朗読会とかあるみたいですよ。

 

空皿展の様子です

翌日から仕事のため、搬入と展示初日だけ在廊し愛知へ帰りました.。初日は台風にしっかり重なりました。足早の台風で夕方から晴れて来て、空の様子をみながら駆けつけてきてくれた勇敢なお友達もいて嬉しかったです。

後日、会えなかったお友達やホームページをみて来てくださったお客様にメッセージをいただき嬉しくなりました。

 

おしゃべりしていたら、あっという間に時間がすぎ、東京駅で見送られて、帰りの新幹線で初めてダイヤの乱れを初めて経験しました。体力を考えて、いつもはバスのところ、ゆとりもった帰宅のつもりが、なんとか終電で・・。

展示は、心温まる楽しい思い出になりました。くじらの追加のご注文もいただきました!!(しばらくおまちくださいね~)

 

9/2122 東海エコフェスタでは、応募をすっかり忘れていて、事務局の方に大変お世話になりました。イベントはしっかり晴れてすごく暑くて、秋なのにかき氷がおいしかったです。お客様の熱気かな~。前よりも出店者数が多くなりましたよ。

 

9/28の東別院手作り市では天気もよく、懐かしい友人と遭遇!結婚式なども行われて、こちらもいつもよりお店も人も増えてにぎわっていました。

 

手作り市は毎月28日に開催しています。私は土日にかかるときに、出店させていただいています。

 

 

ここで事件!搬出時に一人で棚をたたんでいると、右指にへんな電気がはしりました・・・捻挫です・・・。2週間、固定されました。    

 

そして、10月は急遽、家族の事情で義母(私も)念願のハワイ旅行にいくことになりました。ビッグアイランド・ハワイ島です。

 

長年家族の介護をしていた富山の義母、そして主人もずっと行きたがっていて、まさか行けるなんてなあとおもってました。義母のおかげで実現できました。みんなのお休みが会う日をずっとさがしていました。

旅行日一ヶ月を切って急に休みが決まったのでした。今は便利な時代で、外国でも、そこそこ都会ならネットで全てが予約できます。あとは地球の歩き方を買えばばっちり。

マイカイオハナツアーのガイドのジンさんのツアーがたのしく、義母はよろこんでくれたようです。親孝行できました。

新婚旅行で仲良くなったジョーさんのレストランで感動の再会もできました。

 

ハワイの自然はいきいきしていて気持ちよかった~。

デザイナーにとっても旅は心にも目にも栄養です^^

新しいデザインのアイデアがわきました。ギプスは外国の方には驚かれて、旅で怪我したの?とかしょっちゅう聞かれました(笑)捻挫という英語がわからないまま、にっこり笑いました。

 

 

 あとからスケジュール帳をみると、仕事や活動を含め、ここ数カ月埋まっていて、とくに9月は休みがありませんでした。楽しい反面、弱い部分・・10年くらい前の手術跡(右手)に疲れが出て捻挫したようです。(四六時中マウスを握る特殊な作業が原因とおもっています。骨軟化症というものです。)

窯業学校時代にろくろで痛めたこともあり、普段は土練りなども様子をみながら、出来る範囲で作業をしていますが、まさか搬出で怪我するなんて!予想外でかなりのショックでした。 

 

週末陶芸家もほどほどにしないと、身近な大切な人に迷惑をかけてしまいますね・・。

今年はお試し的にたくさん出店して様子もわかってきたので、自分なりのペースで見直そう、とおもったのでした。

 

今年最後の出店は、治る見込みで、(もちろんお手伝いも頼みました!)1116日に三重にいきます!よろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヤスコ (金曜日, 08 11月 2013 18:58)

    はがきありがとう!
    手、もう大丈夫?
    確かに陶芸ってハードそうだよね。

    鳥さんはデニムシャツの胸に付けたりしてます。
    また関東に出展のときには見に行く!
    (デザインフェスタには出ないのかしら?)
    会える日を楽しみにしてます。

  • #2

    なおこ (月曜日, 11 11月 2013 11:48)

    やすこちゃん、コメントありがと!
    見に来てくれて嬉しいです。とりさんも役立ってるのね。
    手もだいぶ良くなりましたが、制作はまだちょっと・・^^
    デザインを考えたり、友達と約束したり、
    やっとお休みもとれて人間らしい?生活になりました(笑)
    また会える日を楽しみにしています。